家具や家電の買い替えで不要な家電製品の捨て場に困ったことはありませんか?
「廃品回収で引き取ってもらえるの?」
「粗大ごみで出すと申し込みがいるかもしれない…。」
「重たくて外に持ち運べない。」
「一人での作業が大変だ。」
などの声をよく耳にします。
そんな人のために『不用品回収業者』が存在します。
ということで今回は、不用品回収業者に依頼する際のメリットやデメリットを紹介します。
不用品回収業者に依頼するメリット
ゴミ回収の時間・タイミングを合わせてもらえる
住んでいる知育の自治体の粗大ゴミ回収は無料、または低価格で料金設定がしていることが多いです。
コスパが良いのですが、難点もあります。
それは回収日が決まっていたり、月に1・2回しか回収していなかったり、と自分の都合の良いタイミングで粗大ゴミを捨てることが出来ないことです。
引っ越しのタイミングと粗大ゴミの回収日の日にちが合わなくて、頭を抱える人も多いようです。
それに比べて不用品回収業者に依頼する場合、依頼主側のスケジュールに合わせてくれます。
近場の不用品回収業者でしたら、即日対応をしてくれる場合もあります。
急に処分が必要になったとき、いますぐゴミをなんとかしたい、そのような時にはゴミの日を待たなくていい不用品回収業者が便利です。
リサイクル家電やパソコンなどの不用品回収もOK
住んでいる地域の自治体に不用品回収の依頼をする場合、回収可能な物と回収不可能なものが存在します。
タンスや机、棚などの家具は粗大ゴミとして回収してもらえますが家電リサイクルの対象品目は回収してもらえないのです。
(テレビ、冷蔵庫、エアコンなど)
ですが不用品回収業者であれば、自治体から断られた家具・家電などまとめて回収してくれます。
処分しづらい物を気軽に依頼できるところが、不用品回収業者に依頼する大きなメリットと言えるでしょう。
不用品回収業者なら買い取ってもらえることがある
不用品回収業者によっては見積もりの際、再度利用できる家電・家具に関しては、買取を実施しているところもあります。
ゴミの分別をきちんと行い、再度使えるものは買い取りしてくれるところが増えています。
簡単な修理で直る家電・家具も低価格で買い取りしてくれる業者もいます。
本来ならお金を支払って、回収してもらう予定だった粗大ゴミから、お金も貰えてゴミも回収してもらえるという流れに変われば嬉しいですね。0
重い荷物も解体・持ち運びをしてくれる
タンスやテーブル、棚、洗濯機などの大型家具・大型家電の解体、持ち運びはなかなかの力作業。
エレベーターのないアパートからの持ち運びだと、階段で行う必要があります。
扉から出せない家具でしたら解体する必要もあります。
これらの面倒な作業は廃品回収業者に依頼すれば全て作業をしてくれるのです。
力作業が大変な女性単身の方や、シングルマザーの方は、廃品回収業者に依頼することが多いです。
不用品回収業者に依頼するデメリット
自治体より不用品回収業者の方がお金がかかる
前術したとおり、自治体で不用品回収を依頼する場合は無料な地域や、低価格な地域がほとんどです。
ですが不用品回収業者に依頼すると料金が発生してしまいます。
最近は廃品回収業を行っている人が増えている為、価格競争が起き、低価格になりつつあります。
ですので見積もり内容をしっかり確認して、なっとくいく価格で契約するようにしましょう。
悪質業者に遭遇するリスクがある
廃品回収業者の中には悪質業者も存在します。
見積もりの際、かなり高額な価格を提示されたり、はじめに聞いていた価格より高い金額を請求されたりする場合があります。
このようなトラブルに巻き込まれない為に、電話対応はきちんとしている業者か、国の認可を受けている業者か、損害賠償請求の加入している業者かなどの確認が必要です。