悪徳な不用品回収業者の5つの特徴を知ってトラブル回避しよう!

悪徳な不用品回収業者の5つの特徴を知ってトラブル回避しよう!
悪徳な不用品回収業者の5つの特徴を知ってトラブル回避しよう!
不用品回収

悪徳不用品回収業者にひっかからない為には、どのような不用品回収業者が悪徳なのかをしっかりと把握する必要があります。

一般家庭での不用品回収は頻繁に行うことがありませんので、知識として身についている人は多くありません。

そこで代表的な悪徳不用品回収業者の特徴を紹介します。

悪徳な不用品回収業者の5つの特徴

【悪徳な不用品回収業者の5つの特徴】

  1. チラシ・ホームページなどで「無料」と宣伝している
  2. トラックで不用品回収を放送して回っている
  3. 会社の住所・連絡先・ホームページが確認できない
  4. 突然自宅に営業訪問する
  5. 作業前に見積もりを提示しない

上記のような不用品回収業者には要注意です。
実際のところ、このよう不用品回収業者とのトラブル事例は頻繁に報告されています。

ということで、それぞれの特徴について詳細をみていきましょう。

チラシ・ホームページなどで「無料」と宣伝している

「無料で回収いたします」「不用品無料回収」などと宣伝している業者がいます。

でも、実際は「回収は無料だけれども、積み込み費用は有料だ」と言い、高額請求するという悪徳な手法で営業しているのです。

後から高額請求する事例は、昔から現在に至り、頻繁にあります。

「無料」「激安」「低価格」などの文言を聞くと、つい問い合わせてみようと思ってしまうものです。
甘い言葉に騙されて、数万円支払いしたという人もいます。

トラックで不用品回収を放送して回っている

トラックで不用品回収をしている業者がいます。
住宅街をゆっくりと走行し、大音量で「不用品回収を無料で行います」と、アナウンスするという特徴があります。

トラックでの無料の不用品回収業者に依頼したところ、不用品をトラックに積み終わってから高額請求されたという人も少なくありません。

多くの人は一度トラックに荷物を積み込まれてしまっては、断りずらくなってしまいます。
その心理を利用して、代金を請求するという仕組みなのです。

会社の住所・連絡先・ホームページが確認できない

優良な不用品業者は会社があり、連絡先があって当然です。
また多くの業者は、ホームページが存在します。

ホームページには不用品業者が多く持つ資格をきちんと取得しているかなどもお知らせできます。

それに比べ、悪徳廃品回収業者は会社・連絡先・ホームページを持たないことが多いです。

突然自宅に営業訪問する

事前になんの連絡もなく、突然自宅にやってくる業者がいます。
高齢者や女性を狙ったケースが多く、自宅に上がり込み、強引な不用品回収を勧めてくることもあります。

詐欺に近いような手法で、最終的に高額請求されます。

また不用でない物も無理に回収しようとする悪徳な業者もいるので要注意です。

作業前に見積もりを提示しない

不用品回収業者は作業に入る前に、お見積りを提示するのが一般的です。
何の作業にどれくらいの金額がかかるのかを明確にすることで、依頼する側は安心できます。

しかし悪徳な業者は、事前見積もりの提示をしないことが多いです。
そして作業が終わってからとんでもない金額を請求することがあります。

悪徳不用品回収業者の特徴を知り、トラブル回避!

今回は悪徳不用品回収業者の代表的な特徴を5つ紹介しました。

トラブル回避のためには下記の点を心掛けてください。

  • トラックで大音量でアナウンスしている業者は避ける
  • 「無料」「激安」などの謳い文句には注意が必要
  • 会社・連絡先・ホームページのチェックをする
  • いきなりの自宅営業にも気を付ける
  • 見積もり提示のない業者は避ける
    • 当社は、お客様視点を第一としており、強引な営業は一切致しません。
      ご相談や見積もりは無料でお受けしています。

      遺品整理協会認定・特殊清掃協会認定・古物許可証の資格も取得していますのでご安心してご依頼いただけます。

      気になる点があればお気軽にお問い合わせください。

      お気軽にご相談ください

      お問い合わせはコチラ

      お電話番号※必須


      ※選択頂くとお手続きがスムーズです。